FC2ブログ
当ブログは無差別かつ無節操に読んだ本を 良質な紹介・批評を皆様方に提供致します

2019/031234567891011121314151617181920212223242526272829302019/05

管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連するタグ

TOP PAGE ~当ブログについて~

記事編集

――TOP PAGE――
当ブログについての方針
初めての方などは、目を一通り通すことを強く推奨致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●当ブログについて
 ・質の高い批評を目指し、書評を行う書評ブログです。
  リンクフリー。ブロ友など歓迎しております。


●ブログの記事における方針
 ・書評が中心
  少々小難しい本などの考察や簡易的なまとめなども少々やってみたいと思っています。
  また、自作の小説なども機会があったら掲載させて頂きます。


●更新頻度
 ・ボクの気が向いたときになりますOTL
  基本的に何冊も(時には二桁になることも・・・)並行して読んでいるので、中々読み終わりません。
  可能な限り、更新の間隔は一ヶ月を超えない様にします


●書評における方針
 ・基本的に「初見」と「N週目(初見以降)」に分かれます。
  「初見」記事の時は最初にぱらぱらっと読んだ時の、漠然としたイメージなどで書評をし、それから二度目からまたじっくりと読んで書評をする、といった感じです。

  情報の正確さ>>>記事の速さ
    N週目  >>> 初見

と言った感じの認識で構いません。無論、初見でも可能な限り情報が正確になるように努力はします。
(必ずしも初見とN週目で一対、というわけではありません。初見が無くてN週目があるだとか、その逆といったパターンも充分ありうるので、御了承下さい)


 ・続刊などがある、シリーズものは別々の記事で書き、最終的に完結し、なおかつボクが全て読み終えた場合、~シリーズ総合的評価、といった形でまた別の記事で書かせて頂きます。
  また、短篇集形式のものは、ひとつの記事、もしくは分割された記事でその章ごとについて言及していく形態にしていきたいと思います。(書評は一回きり。その後に感想複数出てくる、といった感じです)


 ・ライトノベルの様に、比較的書評がしやすい類は今まで通り、

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  作者
  イラスト・原画
  ジャンル   (私の独断と偏見です)
  あらすじ   (amazonやら本家公式サイトから適当に引っ張ってきます。リンク記載)

  ~感想~
  文章  (A~Fに+、-の要素を加えた、計18段階)
  設定  (同上)
  人物  (同上)
  その他  (上記の他、素晴らしかった点など。こちらは独自の評価はしませんが、その分総評にある程度反映されます)
  総評  (同上。まとめなど。尚、この項目の評価は上記の項目の総合的評価を平均化したものではないので悪しからず)
  備考  (どの様な人が好きそうか、また、留意するべき点など) 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
という形態を取っていこうと思います。主に記事の傾向は書評系ですが、時折考察やらもする予定です。


・表紙絵はこちらでアップロードしたものではなく、amazonの方から引っ張ってくることにしました。


 ・一般書籍などは今まで通り、主に感想、簡易的なまとめ、考察が中心となります。ラノベなどの様にテンプレ化できたら、またこの様な形で報告させて頂きます。

●その他
 ・俺の書いた小説の感想を寄越せええええええええええええ!
  という方、歓迎です。
  メールフォームかコメント欄にて、

  一、どの点を重点的に読んで欲しいか
  二、評価の程度(甘口、辛口の加減。表記されていない場合、ボクの気分次第になります)
  三、公開先へのURL等

  を表記して頂ければ、感想を書きに行かせて頂きます。(メルフォ推奨)

  (こちらの都合などで、感想を書く時期が遅れることがあります。ご容赦下さい。)

●以上
 ・この他にご質問、ご意見などありましたら、お手数ですがコメント欄にコメントして頂けると幸いです。
スポンサーサイト

関連するタグ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://elevenbooks.blog.fc2.com/tb.php/33-1e6f5aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。